Posts filed under “雑記”

旧暦元旦

旧暦新年
明けましておめでとうございます。

10999058_789152537827396_1589112161_o

雨水:新月

まだ寒さが残りつつも、雲も雪より雨を降らせ、積もった雪も解けるようになる頃。
今日も朝から春の雨。

 

IMG_7431
男ばかりの我が家ですが、お雛さんを出しました。

 

味噌を仕込む日々

産休のため今月からお店の営業はお休みさせて頂いております。

お正月から、気づけばもう1月も後半!
1月は行くという言葉があるように時が立つのが早いように感じますね。

ここ最近は

大豆を水につけ

やわらかく茹で

塩きり麹につぶした大豆をまぜまぜ

IMG_7283

味噌を仕込む日々

1度にできないので何日かに分けて仕込んでいます。
実は、密かに人気の壺沙のお味噌。

今年も仕込むことができ、一安心。
年中いつでも仕込めるのですが
寒い季節だと雑菌も多くなく
低温熟成で旨味が増していくので
「寒仕込み」がおすすめ。

今までは陶器や琺瑯の容器で仕込んでいたのですが
今年から木の樽が仲間入り。
味の違いに期待しながら・・・

IMG_7293

美味しいお味噌ができますように・・・!

お腹の子も私も元気です。

20日(水)より通常営業致します

2週間の夏季休業を頂きました。

我が家はお盆は毎年恒例のキャンプ。
今年は、義両親と義姉家族と総勢10人。

前半2日間は台風真っ只中でしたが・・・

台風明けにカヤックもでき、花火もでき、良かった!

DSC_3901

 

いとこ同士、一緒に遊べる年齢になってきて何だか嬉しい。
長男は帰ってくるなり、今度いつキャンプ行くの?と相当楽しかったようです。

 

DSC_3934

お盆休み、皆さまどのように過ごされたのでしょうか。
またお話きかせて下さいね。

明日19日(火)はホメオパシー講座「風邪のときの対処法」を行います。

20日(水)から通常営業です。
どうぞよろしくお願い致します。

父と息子。

父と息子の姿が好きです。

父と娘。
母と息子。
母と娘。
ではなく、父と息子の関係。
なぜ・・・?
娘だった私は息子を産み、母になりました。
でも父親にも息子にもなれません。
・・・きっと、私はどちらにもなれないから。
だから、不思議と惹かれるのかもしれませんね。
私には分かり得ない、男同士の関係。

こんな姿を見ているとなんだかとても微笑ましい。
男同士、これからどういう話をしていくのでしょうか。
そういえば、古いイタリア映画の『自転車泥棒』も父と息子の関係ですね。
 第二次世界大戦後のイタリアを舞台に、戦後の貧困とその中で生きる親子を描いた作品で名作です。
 私は同じ映画を何度も見るということは少ないのですが、この映画は何度も見ていますね。
大好きな映画のひとつです。
何度見ても、父と息子の関係にじ~んと涙が出ます。
見たことのない方はお勧めなので見てみて下さい♪
久しぶりに見ようかな~!!

新月の日に。

はじめまして。
このページを訪れてくれてありがとうございます。
京都の町家で夫と息子と暮らすsayocoです。
本日、念願のブログを始めました。
8月29日、乙女座の新月。
新月の日は何か新しいことを始めるのにとても良い日だそう。
**************************

sayoco
服飾専門学校卒。一度はアパレル会社に就職するも多忙な勤務で体調を崩し退職。
その後、2週間の断食を体験し心身ともに劇的に回復。
玄米菜食(マクロビオティック)を取り入れた生活を始める。
その頃から心地良い暮らしを探求し、旅するように暮らすようになる。
実際に旅をしたりWWOOFで農業に触れたり、カフェやパン屋で働き料理も学ぶ。

旅するように暮らす途中京都で旦那と出会い2010年12月第1子出産。
現在は夫、息子と京都の町家に住みながらナチュラルで心地よい暮らしができるよう日々実践中。
マクロビオティックやローフードの食事法の枠にとらわれず、それぞれの良いところを取り入れ、オーガニック食材を中心に穀物菜食、ナチュラルスウィーツ(白砂糖、卵、乳製品を使わない体にやさしいスウィーツ)を作っています。
日々のごはん、育児のこと、ヨガや京都暮らしのことなど綴っていこうと思います。
どうぞ、お付き合い下さいませ。
このブログを通してたくさんの人とつながってゆければと思います。そしていつかお店を持てたらなという夢に向かって・・・