Posts filed under “あまいもの”

デーツ餡のおはぎ

ご好評頂いております

【デーツ餡のおはぎ】

 

IMG_8155

 

 

お砂糖は一切使わずドライルーツの甘味だけで餡を作りました。
少しお塩を入れて小豆の甘味を引き出してます。
もち米は高知のはかた農園さんから玄米のまま仕入れ、
その日によって玄米おはぎだったり分付きにして雑穀おはぎだったり。

甘さ控えめ、小豆の味がしっかりするおはぎに仕上がっています。
つぶあんの方にこぼれ梅(みりん粕)をトッピングするようになりました。

つぶあんときなこ 2個セット 400えん

お持ち帰りも可。
ぜひお試し下さいませ。

※明日29日(金)は祝日のため、お店はお休みさせて頂きます。 
 30日(土)は11時より通常営業です。

 また土曜日にお会いしましょうー

焼き苺のアーモンドタルト

13006712_1131465660237269_4505625551773966070_n

美味しく焼きあがってます。

彦根、楠居さんの無農薬の苺を使用。
麻の実粉と葛粉のさくさくタルト生地に
アーモンドの風味と焼いた苺がよく合います。
フレッシュな苺も美味しいですが焼き苺も絶品。

苺の美味しい時期にぜひお試し下さいませ。

乳製品、卵、白砂糖不使用でお作りしています。

1カット 450えん
お持ち帰りもできます。

麻の実クッキー

麻の実粉と麻の実ナッツのオートミールクッキー

IMG_5211

材料:オーガニックオートミール、オーガニック薄力全粒粉、麻の実粉、麻の実ナッツ、米油、玄米米飴、メープルシロップ

 

1枚200円

 

きまぐれで焼いています。あったらラッキー!(笑)

 

 

ごぼうのガトーショコラ。

そういえば、ブログでご紹介していませんでした。

 

ごぼうのガトーショコラ

IMG_4367

上にトッピングされているのもごぼう、中にもごぼうがたっぷり。

どっしり濃厚なケーキにごぼうの食感、風味がよく合います。

 

タルトタタン。

 

タルトタタンできました。

タルトタタンはバターとお砂糖たっぷりの林檎で作られるフランスのお菓子です。

もちろんそれも美味しいのですが、、、

壺沙のタルトタタンはバターはもちろん甘味料(メープル、アガベ、甜菜糖、米飴、甘酒)も使用せず林檎の本来の甘みだけで仕上げています。

土鍋でじっくり煮たりんごは、驚くほど甘い!!!

お砂糖なしでも充分満足できるケーキになっています!

お子様でも安心して召し上がって頂けますよ。

 

こちらはワンカットからお持ち帰りも可能。

ホールでのご注文は前日までにお願いします(^^)♪

 

 

 

 

 

アボカドチョコタルト。

今日はバレンタインですね。。。

私、すっかり忘れてました(笑)

 

お店の準備が忙しくて・・・はい。言い訳ですね。

 

 アボカドチョコタルト

このタルトはローフード(raw food)の考えを取り入れたロースウィーツ。

 

ローフード(raw food)とは・・・・

『RAW =生の』

『food=食べ物』を意味します。

 

自然の食材(野菜や果物など)を加熱せず、生のまま丸ごと食べることによって、生きたビタミン・ミネラル・食物酵素を体内に取り入れる食事法のこと。
自然の食材は、46~48度以上加熱すると食物酵素が破壊されることから、ローフードを実践する場合は、生、もしくは48度以下に保って調理することが重要とされています。

このアボカドチョコタルト。タルト生地にはデーツとアーモンド。

フィリングにはアボカドをたっぷり使用しています。

甘さはアガベシロップ。カカオニブ(これはローではないですが)とカシューナッツをトッピング。

女性には嬉しい素材ばかりを使用し、食べて綺麗になるスウィーツ!

もちろん男性にも食べていただきたい。

うちの旦那も大好物です。

 

 

 

 

 

米糠のホットケーキ。

知る人ぞ知る、(笑)うちのホットケーキMIXは米糠入り!!

 

 

原材料:米糠、米粉、甜菜糖、有機紅茶、金時生姜粉末、シナモン、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)、自然塩

 

 

小麦粉が入っていないので小麦粉アレルギーの方にも。

豆乳を入れて焼いたホットケーキはもちもち。

 

米糠と米粉で玄米??なホットケーキ。

金時生姜も入ってるので体の中から、ポカポカ!!

 

 

 

 

 

栗味噌でさつま芋きんとん。


本田味噌本店
の「栗味噌」をいただきました。
栗のお味噌って、はじめて!
お味噌といっても甘いのでトーストに塗ったり、アイスクリームに乗せたりして食べるのがおすすめとのこと。
舐めてみると確かに甘い!
栗の甘みと風味がありますが、後味がお味噌~。
さつま芋のきんとんに栗味噌を混ぜてみました。

栗味噌

栗味噌が甘いのでさつま芋はほんの少しの塩と豆乳のみ。
シンプルですが、栗味噌がいいアクセントになりました。

栗味噌

お抹茶とともに。
秋らしい味のお味噌、ごちそうさまでした(^^)/

南瓜ココナッツケーキ。

ハロウィンですね。
南瓜""
南瓜、好きですか?
ココナッツ、好きですか?
どちらも好きな方にはこちら・・・
南瓜ココナッツケーキ
南瓜ココナッツケーキ

 南瓜とココナッツミルクの相性は抜群。
 シナモン、ナツメグを入れてさらに美味しく仕上がりました♪

雑穀おはぎ。

おはぎ、作りました。
おはぎ
餡は昆布、甜菜糖、海の精で。
甘さ控えめに。
黒米、もちきび、アマランサス入り♪
おはぎ

おはぎ
化粧箱に入れて。

この子はおでかけ。。。
おはぎ