出張茶道レッスン

昨日は、北山で着付け&茶道レッスンをされている京都北山着付け教室KIMONOAtoZのmasayo先生に「気楽な茶道レッスンを壺沙にて開催して頂きました!

茶道歴二十八年!のmasayo先生は壺沙で着付けレッスンをされているユキマリコさんのご紹介で壺沙にもランチを食べに来てくださったご縁。

ご自宅でも茶道レッスンされていますが、三名以上集まれば出張レッスンをしてくださるとのこと!

晴仁を出産したばかりで外出も難しい時期、ましてやお茶のお稽古なんて絶対に無理!

だと思っていましたが今回参加したマリコさんキモノコトリ・とみーさん、そしてmasayo先生に晴仁を横でゴロゴロさせながらの参加にOKをいただき、壺沙でレッスン(ありがとうございます)

レッスンの間、交代で晴仁の子守をしてくださいました(感謝)

レッスンは畳で楽しむ略盆点前を。私自身、高校生ぶりのお茶のお稽古。

袱紗(ふくさ)のたたみ方もしっかり忘れていましたよ(笑)

しかしmasayo先生の分かりやすい解説で、お茶を点てられました!

お菓子は2種類

本日ご用意して下さったお菓子は

鶴屋吉信さんの「巳の福」、
とらやさんの「春隣(はるとなり)」

地面から花が出てきている様子から、まだまだ寒い時期ですが、
春はもうそこまできていますよ、という意味だそうです。

(写真はマリコさんのブログから)

子育ての毎日から非日常の時間を過ごさせて頂きました~!

3名以上集まれば今日のように出張レッスンをお願いできるそうです。またお一人からでも北山のご自宅でお茶レッスンしてくださるそうです。

詳しくはこちら

壺沙の場所を使って出張レッスンも可能ですのでご相談下さいね。

 

壺沙のOPENは4月以降になりますが、3月にお茶レッスン&壺沙ランチのイベントを開催致します。

そして着物もオプションで着ていただけるようにしようと思っています。

子育て中のママさんにも参加できるように企画中です。楽しみにお待ちくださいね~!

ユキマリコさんの着付けレッスン→こちらも随時募集中です

新しい年にもなり、新しいことを始めたい時。

ぜひ、壺沙で和のお稽古を!